ディーラーヘルプを考える 黒川想介 (31)

2018年2月28日

“マーケティングの目”育成 D・Hチーム活用再考も 1990年代になってパソコンと通信がビジネスに深く入り込んできた。21世紀に入ると情報化の波はあっと言う間に情報化社会をつくってしまった。それ以前の工業化社会の進み方も速かったが、情報化社会になると、あらゆることのその変わり身の速さに驚くばかりである。 「セーの法則」というのがある。「あらゆる経済活動は物々交換にすぎない、だから生産物の総供給と総需要は一致する」というものである。ケインズはこのセーの法則を一歩進めて「供給は自ら需要を生み出す」と表現した。工業化社会は、まさにこのセーの法則が生きているような一般消費市場であった。つまり工場から生…