【各社トップが語る2018】日東工業「より高品質・サービス提供」

取締役社長 佐々木拓郎

当社は、1948年に愛知県瀬戸市で設立し、今年11月に設立70周年を迎える。これまで支えていただいた皆様に心から感謝申し上げたいと思う。

絶縁碍子を素材とするカットアウトスイッチの製造から始まり、現在ではブレーカ、配・分電盤、EV・PHEV用普通充電器などを製造し、さまざまなシーンで電気や情報インフラをサポートしてきた。

最近では、40年間変わることのなかったJIS協約形3Pブレーカサイズを大幅にコンパクトにし、動力用分電盤の省スペース化に大きく寄与した協約形プラグイン小型動力分電盤「アイセーバコンパクト」は、小規模店舗などサービスの多様化による負荷回路数の増加に伴う設置スペースの確保に適している。

IoTへの対応としては、一昨年から首都圏を中心に住宅の地震・雷被害データをIoTで利活用する「高機能感震ブレーカ実証実験」に取り組んでいる。

また昨年、愛知県長久手市にオープンした「IKEA長久手」に豊田自動織機、イケア・ジャパンと共同で、「IoTを活用した充電電力コントロールの実証実験」も開始している。

このように製品の「モノ価値」に「コト価値」をプラスすることで、IoT・AIなどの技術革新に対応する新たな価値の創造に注力している。

さらに、耐震試験設備や風雨試験設備など、充実した試験設備で性能評価試験を行うことにより、安全・安心な、より高い品質の製品・サービスを提供していくことで、皆様のお役に立てるよう全力を挙げて取り組んでいきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG