ディーラーヘルプを考える 黒川想介 (26)

2017年12月6日

マーケティング営業導入 ディーラーヘルプチームの役割再考も マーケティングという概念は経営全般に関わるだけに、わかりにくいものである。そこで、営業に関わるマーケティングをセリング(販売)と対比しながら考察してみる。 販売員が目標とするものは当期・当月の売上予算達成である。各種の販売ツールや商品に関する知識、販売テクニックを使って商談発見・決着に全力を出す。つまり強力なセリングで今日の糧を追い続けている。 経済学者ドラッカーは、究極のマーケティングはセリングを不要にすると言った。マーケティングはそのくらいの重要性を持っているということなのだ。 かつて部品や機器商品市場は小さく、製造設備が未成熟だ…