ディーラーヘルプを 考える 黒川想介 (25)

2017年11月29日

D・Hチームの育成必要 マーケティングの目を育む マーケットの最前線にいる営業は、種々雑多な役割を持っている。その中でもセリング力(販売力)とマーケティング力はほかに代えられない重要な役割である。機器組み込み部品や製造で使われる機器に携わる営業も例外ではない。 しかし、業務・産業用といわれるこの市場を根城としている昨今の営業は、競合を強く意識し競合に負けないセリング力の強化に励むあまりにマーケティング力を軽視しているようだ。そのようになる理由はいくつかある。 ①成熟した市場の中で競合が依然として激しい②企画や事業部などのようなマーケッター部門が強くなった③商品知識やアプリケーション知識が営業力…