ディーラーヘルプを 考える 黒川想介 (23)

2017年10月25日

伝わりにくくなった最前線情報 マーケティング部試練 企業が成長していくには、マーケティング活動はとても重要である。 日本の社会の成長期には、いろいろなことが拡大という方向を目指してきた。消費者は製品を欲しがり、製造業は製品という価値をつくり、販売は製造業でつくられた製品を欲しがっている潜在的消費者に売り込んだ。 一般消費財のマーケティングは、欧米から渡ってきた「4P」というフレームワークを用いて早くから始まった。どんな品質で、いくらの価格で、どんな販売チャネルを用いるのか、どんな広告宣伝をするか、という英語のプロダクト・プライス・プレイス・プロモーションの頭文字をとって「4P」というフレームワ…