オムロン・日建設計 サーモパイル型人感センサー 東京電大に1000台納入

人数を高精度に検出

オムロンは、人の数を高精度に検出するサーモパイル型人感センサーを日建設計(東京都千代田区)と共同開発し、東京電機大学(TDU)の東京千住キャンパス新校舎5号館に約1000台を納入した。

同センサーは、MEMS非接触温度センサーを内蔵。人からの放射温度を検出することで、3.6×3.6メートルの範囲にいる人の在・不在を16分割されたエリアごとに検知できる。

しかも、256画素の温度データから熱源をきめ細やかに捉えることで高精度な人数の把握が可能で、人の特徴点を捉えるアルゴリズムを搭載しており、さまざまな熱源に対し、それが人なのかOA機器などなのかを判別することで人数把握の精度を高めている。

同センサーを導入することで、照明の省エネ制御とともに、人数に応じた部屋の換気量の調整ができ、空調の省エネが可能になるほか、人の影響を除いた床の放射温度をセンシングすることで、人が快適と感じる最適な空調の温度が設定でき、省エネと快適の両立が実現できる。加えて、万一の災害時にも、在室者の位置と人数が把握できるため、防災力の向上にも役立つ。

TDUは「理工系大学トップクラスの省CO2エコキャンパス」を目指し、詳細なエネルギー消費量や設備機器の状態などの把握による省エネ活動に取り組んでおり、今回、新校舎のさらなる省エネの向上のために、新校舎の設計を担当する日建設計とオムロンが共同開発したサーモパイル型人感センサーの採用を決定した。なお、同センサーにおける関連技術について、オムロン、日建設計、TDUの3者による共願PATを出願する予定。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG