富士電機機器制御 密閉型高電圧コンタクタ発売

富士電機機器制御(東京都中央区)は、業界最高の過電流耐量を実現し、車両の安全性向上に貢献する「密閉型高電圧コンタクタ(High Voltage Contactor)」を5月24日から発売した。今後、製品ラインアップを順次拡充していく。

事故や車両の不具合などにより、電路が短絡し過電流が生じるとコンタクタの接点部が磁力(電磁反発力)で浮き上がり、接点間に数千から数万Aもの大規模なアーク(放電現象)が発生する場合があるが、同製品は独自の接点構造で電磁反発力を相殺し、業界最高の2万Aの過電流耐量を実現。コンタクタの発火・破裂リスクを大幅に低減する。

また、電路を遮断する(接点を開く)際に発生するアークに対し、接点部を密閉構造とすることでアークの火花が外部に噴出することを防ぐとともに、塵の混入を防止。さらに、密閉した接点部に遮断性能を高めるガスを封入することで、気中遮断に比べて電気の遮断に必要な距離を短くし、車載用途に求められるコンパクトな製品サイズを実現している。

加えて、電路の遮断時に発生するアークを、コンタクタに内蔵している永久磁石の磁力で引き伸ばし消弧する際、電気を流す方向(充電時と放電時)により遮断性能が異なるという課題があったが、永久磁石の配置などを考慮し設計を行うことで、正逆両方向同一の遮断性能を実現。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG