ディーラーヘルプを 考える(5)黒川想介

2017年1月25日

メーカーと販売店の成長戦略 相互補完と相反する活動も 部品や機器商品のメーカーと販売店の間には販売契約がある。一般的には代理店、特約店という名称を用いている。産業市場が拡大し、社会の仕組みも複雑になって、メーカーと販売店の販売契約はより複雑になった。 草創期から成長期に入り、売り上げ拡大を目指していた頃はメーカーと販売店との販売契約は単純な取引契約一本であった。現状では、メーカーから見て一次商流、二次商流の販売契約店や内客によってジャンル別に分けて契約する販売店などさまざまであり、名称も代理店、特約店のほかに特約販売店、機器販売店、特機販売店のように○○販売店や○○店という名がある。販売店の会…