ディーラーヘルプを 考える(4)黒川想介

2017年1月11日

販売店、顧客拡大へ回帰 成長期-成熟期 基本戦略が変遷 部品や機器商品メーカーの営業と生産工場の間の風通しは、同じ企業内のことであっても、私たちが思っているほど良くはない。メーカー営業部内と販売店の間は、会社が違うこともあって、昨今では事務的色彩が濃くなっている。 国内の産業の成長期は、メーカー営業と生産工場の間や、メーカー営業と販売店の間はもっと風通しが良く、一体感を抱かせる雰囲気に満ちていた。それほどお互いの関係が良い状態だったのは、生産工場の現場と営業マン、そして販売店の営業マンがおのおのの現場情報を直接、日常的に話していたからである。 社会の仕組みが複雑になり生産量が膨大になると、現場…