十和田電機 超小型CNC加工装置 AC100Vで稼働

十和田電機(神奈川県厚木市、眞田泰造代表取締役社長)は、超小型・軽量のCNC加工装置「TWD-miniX」の販売を開始した。

新製品は、6畳ぐらいの事務所でも設置できるようにコンパクト設計にするとともに、電源もAC100Vを使用できることから一般家庭のコンセントに接続しても稼働可能なのが大きな特徴。

テーブルの大きさは200×150ミリで、テーブルの移動量はX軸(左右)160ミリ、Y軸(前後)120ミリ、Z軸(上下)150ミリを確保し、送り速度(早送り)は各3000ミリメートル/分となっている。

さらに、ツールの脱着も電動式を採用することで、空圧式など他の方式に比べ周囲環境に配慮した設計としている。

また、本体色も斬新なピンク色を基調にしており、事務所などに設置しても周囲環境と調和する工夫したデザインとなっている。

外型サイズは幅900×奥行き700×高さ1750ミリで、重量は250キログラムと、一般的なドア1枚のスペースがあれば搬入・搬出が容易にでき、重量による設置場所の制約にも対応できる。

眞田社長は「3次元ソフト加工室の加工実習用にと開発した。6畳ぐらいの広さがあれば6台設置でき、オフィスや家庭でも作業できる」と語っている。

同社は、省力化のコンサルタントとして、マシニングセンターやNC装置の保守・改造・交換などで40年余の実績を有するが、これまでの技術蓄積を生かしながら、コンパクトで場所を選ばず使える装置の第1弾として開発したもの。今後第2弾、第3弾の製品開発も予定している。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG