NECA、JEMIMA 日本製品の認知度向上 海外への情報発信強化 英文Webサイト拡充

日本の製造業の強みを世界に発信するために、関連工業会が取り組みを強めている。「製品や技術が優れていれば黙っていても売れる」という方針から、「積極的にアピールしないと海外市場では選ばれない」という方向に認識を変えてきていることが背景にある。工業会が音頭を執ることで会員企業の結集にもつながるという相乗効果も生まれる。

日本電気制御機器工業会(NECA)は、今年度の活動計画の一つとして、会員企業のグローバル展開を支援するWebサイトの拡充を盛り込んでいる。日本企業の優れた制御機器も海外では購買情報に載らずにビジネスチャンスを逃している製品が多い。特に中小企業の認知度は低く、採用時の選択の場も与えられずに、海外の大手メーカーや地場のローカルメーカーが選ばれることが増えている。

規格や言語など、日本メーカーとしてのハンディがあるものの、不参加で商談の機会を逃していることも多く、日本企業の売り上げが伸び悩む一因になっている。

NECAでは以前、「NECA GATE」という製品サイトを開設していたが、日本語のみであったこともあり現在は閉鎖している。

そこで「メーカー最新情報サイト」を拡充しながら、海外ユーザーを呼び込める英文の制御機器検索サイトの新設を計画している。

これによって、日本語以外での情報発信力を強め、国内外での選択機会の増大を進める。

また、日本電気計測器工業会(JEMIMA)でも英語のWebサイト充実に向けた活動を強めている。

現在、JEMIMAのWebサイトに海外からメール問い合わせが増えている。日本国内での販売店紹介依頼や、日本の製品・メーカーの紹介依頼などが多い。また、JEMIMAの掲載内容が最新に更新されていない部分もあるため、的確な回答につながっていないこともある。

JEMIMAでは、工業会内の各委員会を交えて今年度検討していく。

市場のグローバル化と新興国の技術レベル向上などもあり、「日本製」だけでは市場の優位性が得られにくくなっている。

工業会の活動意義を高める意味からもこうした取り組みは重要となってきそうだ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG