“空気を使った分だけ払う”ビジネスモデルを変革させたケーザー社(後篇)〜SAPジャパンの超リアルタイムビジネスが変える常識(9)

2016年5月25日

■景気変動に強い財務基盤構築 総コスト抑制、製造要員の負荷軽減 コンプレッサー業界の中堅企業であり、ドイツに本社を置くコンプレッサー専業メーカーのケーザー・コンプレッサー(以下ケーザー社)は、大企業がひしめく中、機器の企画から設置、運用、保守、修理まですべてを同社が担当するサービス「シグマ・エア・ユーティリティ」でサービスビジネスへの変革に取り組み、躍進を遂げました。前回に続いて、その取り組みをご紹介します。 ■ 「シグマ・エア・ユーティリティ」サービスは何がうれしいのか? このサービスを提供・利用するということは、どんなビジネス価値があるのでしょうか。前篇ではケーザー社(サービス提供側)の視…