本多通信工業 「2weekハーネス」をスタート 少量コネクタのケーブルアッセンブリ品を短納期で実現

本多通信工業は、少量コネクタのケーブルアッセンブリ品を短納期で実現するサービス「2weekハーネス」を4月1日から開始した。また同時に、コネクタの少量短納期サービス「1weekデリバリー」の品種も1000品目に拡張した。

2weekハーネスは、小型・高速伝送・堅牢が特徴の角型I/Oコネクタ「HDR・HDRAシリーズ」50種類のうち、9種類を対象に、コネクタ、ケース、ケーブルをハーネス加工して2週間(注文から10稼働日)で届けるもの。受注は、最小1本から最大20本までで、ケーブル長は50センチ間隔で1メートル~5メートルまで可能。受注はネットの「2weekハーネス用サイト」のみでの対応となる。価格は4000円前後を予定。

同社は、試作用などの少量コネクタを求めるニーズに対応するため、過去の受注から納品にいたるフローを分析して業務の見直しを行い「富山の薬配置方式のように、使ったものだけを補充していくプル型生産を採用」(佐谷紳一郎社長)することで、コネクタの少量短納期サービスを開始している。

今回これに昨年4月から開始しているネット販売のノウハウを生かすことで、ハーネスまで含めた2week納品を実現した。現在、コネクタの売り上げは160億円あるが、2020年にはこのサービスで年間5億円の売り上げを目指しており、これの受注を契機に量産品の受注にも広げていく。

一方、13年10月から開始したコネクタの少量短納期サービス「1weekデリバリー」も、昨年4月に500品目まで拡大している。4月からは、FA機器で幅広く使われている角型I/Oコネクタ「MRシリーズ」や、様々な産業機器で採用のピンヘッダ「HKP/LPCシリーズ」を追加し、1000品目へ拡充した。これで約4000品目ある同社のコネクタの約4分の1、コネクタ売り上げの80%が1weekでの納期対応が可能になる。

佐谷社長は「産業用コネクタは多くても最大1万個の多品種少量の市場であり、ここでは機能(ハード)プラス付加価値がポイントになる。当社は短納期とハーネスの差異化で付加価値販売につなげていく」としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG