サトー 「IoTに最後の1cm提供」 岡本剛東京第2事業部(FA事業担当)部長

サトー 岡本 剛東京第2事業部(FA事業担当)部長
サトー 岡本 剛東京第2事業部(FA事業担当)部長
昨年は年末にかけて新製品、新サービスのリリースが相次ぎ、2015年度売り上げは昨年比以上の成長を確保できそうだ。

今年はそれらを活用したソリューションを実際に顧客にお届けする1年になる。「SATO Online Services(SOS)」対応の卓上プリンタ「CL4NXシリーズ」には特に期待している。SOSは、ネットワーク経由でプリンタの状況をリアルタイムに、適切なサポートを提供できるサービスで「お客さまの運用を止めない」をコンセプトにしている。オフラインで利用している場合でもQRコードなどをプリンタディスプレイに表示してサポート担当者と状況を共有、速やかな復旧をサポートできる。同時に従来のヘルプデスクの質・量の強化にも取り組み、いつでもお客さまのそばにいる安心感を提供していく。

また、製造現場では当社だけで解決できない課題が日々発生している。そのため昨年、営業部の中に「サプライ戦略企画部」を設置、自前主義にこだわらずお客さまの課題解決を最優先し、パートナー企業と連携してサプライソリューション提案できる体制を強化した。

また、ラベル印字から貼り付ける機構まで持った「タフアーム」など、周辺ロボットやマテハンを含めた総合エンジニアリング提案も昨年以上に強化する。当社には「失敗した人もチャレンジした人とみなし評価する、失敗なくしては成功もない」という文化がある。今年も新しい事業・サービスに挑戦し顧客への価値提供を積極的に行う。

製造業のIoT化には実際の「モノ」に情報をひも付けする物理的な現場作業が必要で、われわれの現場力を最大限に生かし、この仮想(IT)と現実(モノ)をつなぐ「最後の1cm」をしっかりと担い、顧客のスマートファクトリー実現に寄与したい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG