ソルトン 「新営業体制でコネクタ拡販」 志賀彰代表取締役社長

ソルトン 志賀 彰代表取締役社長
ソルトン 志賀 彰代表取締役社長
2015年12月期の売り上げは前年度比6%の減少となった。コネクタ需要のひとつをけん引してきたメガソーラー発電関係の需要が減少傾向になっていることに加え、価格競争も激しくなり、売り上げに影響を与えた。

今期は仕切り直しの年として、前期のマイナスを取り戻すとともに、17年度以降50億円の売り上げ突破への飛躍に向けた準備の年と位置づけている。そうした一環として、現在の商品管理センターを建て直し、新本社ビルの建設を進めている。

今年3月には現本社ビルの約2倍の広さのビルが竣工する。新本社ビルには本社機能、商品管理センターに加え、東京支店と八王子支店、横浜支店を統合する形で「東日本支社」を設置する。

モバイル機器の活用で営業も自宅から直接顧客へ訪問するスタイルに変化してきており、これを機にさらに営業力を強めたい。注力商品も、コネクタの主力であるMC、ストーブリなどに加え、スイッチのシュレーゲルなどを中心に、展示会や訪問活動で積極的にアピールしていく。また、安全機器のオヒナーも日本での販売代理店としてサポートしていく。

輸入製品を取り巻く環境も、ここにきて大きく変わりつつある。海外メーカーが日本法人を設立する動きが強まるなかで、当社では商品だけでなく、営業社員が介在することによるビフォアやアフター含めたワンストップでのソリューション提供体制がますます重要であると考え、社員の教育を強化している。

同時に、会社からのメッセージ発信力も高めることで顧客との絆を強め、信頼し継続して使っていただけるような取り組みを進めていきたい。こうした施策を起爆剤にして、成長軌道を築いていく方針である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG