「日本の地位向上へ施策推進」 一般社団法人日本電気計測器工業会 小野木聖二会長

日本電気計測器工業会 小野木聖二会長
日本電気計測器工業会
小野木聖二会長
新年あけましておめでとうございます。2016年の年頭にあたり謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

15年の経済状況を振り返りますと、世界的な原材料価格の低下などにより国内企業の収益は回復しており、設備投資は業種により差が出ているものの、全体としては緩やかに持ち直しています。雇用情勢も改善しており、個人消費は底堅い動きを示しています。

こうした状況の中、当工業会の統計によると、電気計測器の15年度の売上高は、機械、自動車、電力、情報サービス等の分野での需要増加を受けて、電力量計が引き続き大きな伸びを示しているほか、電気測定器、PA計測制御機器が微増となり、海外拠点の売り上げを含んだ数字では前年度比7.3%増の8012億円となる見込みです。

16年度については、さらに2.9%増加し8246億円の売上高になると見通しています。

産業界、特に製造業では、“モノ”とインターネット(IIoT:Industrial Internet of Things)時代の新しい製造業のあり方を訴求する動き、情報・通信技術のオープン化と技術融合・統合の動きなど、“モノ”づくりを取り巻く、大きな産業構造の変化がありました。

このようなイノベーション、産業構造変革の機会を捉え、日本電気計測器工業会では一昨年に策定したビジョンに基づき、製造業者以外の電気計測器関連事業を営む法人も正会員となる道を開いて、「計測と制御の総合的な工業会」を目指した活動を継続します。計測・制御分野を超えた知能集団形成を模索しつつ、日本の存在感を世界にアピールし、世界における日本の地位を向上させることに大いに貢献できるよう、諸施策を今後とも強力に推進し、会員企業一同、皆さまと共にこの激変の時代を乗り越えて参ります。

さて、当工業会最大のイベントである計測展2015TOKYOは、前回の2013年に引き続き、システムコントロールフェア(SCF)との同一会場・同時開催として実施しました。出展者数は前回の40%増、来場者数は35%増となり、大変盛況な展示会として大成功を収めることができました。

本年の秋に大阪で開催する計測展2016OSAKAも、この勢いをつないで各種の企画を行いますので、ご期待ください。

本年も、昨年同様に関係各位のご支援とご理解をお願い申し上げ、2016年年頭のあいさつとさせていただきます。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG