NKE 簡易情報連絡端末「れんら君」 現場のIoT化実現

NKE(京都府長岡京市馬場図所27、TEL075-955-0071、中村道一社長)は、現場のIoT化を簡単に実現する簡易メール通報装置「れんら君」のバリエーションを順次増やし、周辺機器メーカーとの連携も強化している。

れんら君
れんら君

「れんら君」は設備や環境のちょっとした変化をメールで知らせる簡易情報連絡端末。インターネットに接続できる環境があれば、既存のLANと接続するだけで簡単にメール通報システムが構築できる。ラインアップは汎用(はんよう)的な入力2点タイプ、さらに接点出力を1点追加したタイプ、入出力各8点タイプ、アナログ入力対応タイプなど用途に応じて選定できる。最近では、因幡電機産業の監視システム「チョコ停ウォッチャー」とセット提案も実施している。

チョコ停ウォッチャーはトリガ信号を入力することで、信号が入る前後15分程度の動画を保存できる製品で、れんら君と組み合わせることで、PLCとは完全に独立したシステム構築が可能。既存設備に簡単に後付けしエラー発生時に動画の記録とメールでの発報が同時に実現できる。LAN環境があれば、れんら君にコマンドメールを送信しトリガ出力し、遠隔で動画記録を行うことも可能。

アナログタイプは外部メモリを用いることで、CSVでのデータロギング機能も搭載。各種アナログ出力を持ったセンサと組み合わせることで、定期的な温度、流量、圧力、電力などの数値データをメールで転送することができ、簡単に現場の見える化が実現できる。しきい値を設定し、超えたらメール発信するなどの使い方もできるため、予防保全にも寄与する。

同社ではNKEオンラインとして、ネット販売も手がけており、マニュアルなども公開、初めて導入する際も、工数をかけずに簡単に活用できる環境を整えている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG