オプテックス 簡易水質測定システム「WATER it(中国語名:水益特)」を開発 来春にもサービス開始

オプテックスは、下水処理場や河川などあらゆる現場の水質をセンサで簡易に測定し、データ収集までを自動化する簡易水質測定システム「WATER it(中国語名:水益特)」を開発した。水質環境の改善にIoTを活用するシステムとして、来年1月から中国でサービスの試験運用を始め、来春にサービスをスタートする。

同システムは、専用試薬に反応させた現場の水を計測器にセットするだけで、含まれている物質の含有量をデジタルで測定。データはBluetoothでクラウドに自動的にアップロードできる。

従来の水質測定は現場で採取したサンプリングを持ちかえって測定していたため、時間がかかり、測定データの管理も煩雑になる。同製品により、だれでも簡単に水質の測定を行うことができ、遠隔地にいる管理者も各測定エリアの水質の状態をすぐに閲覧・管理ができる。簡易的にデータ収集・管理をすることにより、測定対象の水質に異変があれば、即座に対応・措置を取ることにもつながる。

同社は、センシング技術にIoTを利用したビジネスモデルへの挑戦を進めており、今回のシステムはその一環となる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG