フィールドコムが年次総会 FDIへの統合推進

PA(プロセスオートメーション)の通信ネットワークの標準化に取り組んでいるフィールドコムグループは、「第1回年次会員総会」を東京で2日開催し、今後センサやアクチュエータレベルまで標準化したオープンネットワークに取り組むことを確認した。

同グループは、HARTとFOUNDATIONフィールドバスの二つの団体が今年1月に統合して発足した。現在、PA関連のメーカー、エンドユーザー、大学・研究機関など350以上が参加している。

両団体が統合したことで、今後は、FDI(フィールド機器情報統合技術)として移行していく。また、新たな共通技術としてIDE(統合開発環境)を開発し提供していく。ここではセンサやアクチュエータレベルのインテリジェント化が進んでいることに対応して、すべてはオープンでつながることを目指し、来年以降活動する。確実に接続できるかの認証テストをどこの国でも行えるような体制も整備していく予定。

東京ビッグサイトで4日まで開催された「計測展2015TOKYO」に23社が出展し、対応製品をアピールした。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG