Check !!

サンナイオートメーション 『地域・顧客密着で存在感発揮』 内藤孝輔代表取締役社長

サンナイオートメーションは、地域密着型制御・システム技術商社として、工場だけでなく地域社会のソリューションビジネスを展開し、顧客から厚い信頼を得ている。

同社は、社是に「メカトロメーションのコンサルタント」を掲げ、制御機器・電子機器販売のほかエンジニアリングと工事部門を備えている。

近年は、工場の省エネ・リニューアルのほか、地域の安全・防犯・ビジュアルサイン機器などのシステム設計から製作・設置まで行い「何でも気軽に相談でき、解決してもらえる」と評価を高めている。

同時に、商社として会社や工場の資材や設計、保守担当者だけでなく、バックヤードの総務部門まで含めた会社丸ごとの取引に広げるために、省エネ提案でLEDなどのPRに取り組むとともに、今後の新市場へのウオッチとして医療・介護などへのアプローチを行っている。

そのひとつとして、川崎市から「かわさきものづくりブランド」として認定された防災備蓄用寝具「クイックナップ」の販売を展開している。非常時の寝具としてだけでなく、改良を加えると介護用のマットや車いす用クッションなどにも使えることから、新ものづくり補助金を活用して、さらなる開発を進めている。

商品単体では価格競争になってしまうことから、商社としてどうやって付加価値を高めていくかという取り組みとして、FA分野で培ってきた実績をFA以外にも広げることで、新しい顧客開拓につなげようとしている。同時に、地域の安心・安全・省エネのパートナーとしての役割も担っていこうとしている。

公式サイト>>> http://www.sannai.co.jp

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG