安川電機 「黒崎神社おみくじロボット」をJR黒崎駅に設置 ロボット技術をアピール

ついにおみくじロボットが登場!安川電機は本社最寄駅であるJR黒崎駅改札内(北九州市八幡西区)に「黒崎神社おみくじロボット」を8月26日から設置した。

黒崎駅を含めた黒崎地区の活性化支援と安川電機のロボット技術のアピールを兼ねたもの。

鉄道線路に見立てた螺旋(らせん)のガイド上をおみくじボールが上から転がって降りて来て、下部に設置した大吉、中吉、吉の三つの箱のどこかに分けられて今日の運勢を占うもの。

螺旋のガイドはところどころ切れており、その切れ目を同社の7軸垂直多関節ロボットがガイドを繋ぎ、ボールの落下を防ぐように動くのがミソとなっている。改札の中に設置されているため、JRの乗客は誰でも無料で利用できる。

JR黒崎駅前に本社を構える安川電機は、今年創立100周年を迎えたこともあり、記念事業として「ロボット村構想」を推進している。本社敷地内に、「YASKAWAの森」として一般公開ゾーンを設け市民に開放。さらに安川電機みらい館では、同社のロボット技術やものづくりの魅力を伝える展示・体験スペースも設けている。

JR黒崎駅も安川電機本社前の駅前広場の整備やペデストリアンデッキ拡張などを進めている。

なお、26日には関係者が出席して除幕式が行われた。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG