創業40周年キャプテンインダストリーズ渡邉敏社長に聞く 販路拡大、代理店開拓 日本の”ものづくり”牽引

2014年に創業40周年を迎えたキャプテンインダストリーズ(東京都江戸川区船堀4―8―8、TEL03―5674―1161、渡辺敏社長)。NC化の黎明期からオートメーション・高度化に取り組み、世界を知る技術商社として高い評価を受ける。市場環境が劇的に変化するなか、新たな挑戦に取り組んでいる。渡辺社長に聞いた。

‐御社概要について。

当社は工作機械の周辺機器の輸入商社で、昨年創業40周年を迎えた。1960年代のNC黎明期にアメリカで工作機械のセールスをしていた時、素晴らしい周辺機器に出会い、日本に持ち込めば必ずビジネスになると感じ、1974年に独立して会社を立ち上げた。

‐どんな製品を扱っているのか?

創業時から取り扱い始め、今日まで当社の経営の基本を支えているのが、40年の製品寿命を持つ摺動面用ベアリング「ターカイトB」だ。従来、金属で構成されていた工作機械の摺動面にPTFE、いわゆるテフロンを主体として砲金を充填した摺動材で、NC工作機械の動的特性、特に摩擦係数と振動の減衰性に革命的な変化をもたらし、大ヒットしている。

このほか工作機械のオートメーション、高度化に役立つ機器を中心に、欧米メーカの製品を取り扱っている。

例えば、ねじを使わずにワンタッチで取り付けられるスウェーデンの安全柵「Xガード」、ハイトルクでハイパワーのスイスのスピンドル「フィッシャー」、cBNとダイヤモンド工具専門の「ハフェリ」、ドイツのケーブル保護管「イグス」、イタリア製のサイクロン方式の集塵機「ガリレオ」など、世界の一流メーカと長い付き合いを続けている。

‐日本市場と御社の現状について。

これまでの40年間は成長期だったが、これからは確実に難しくなる。今までのやり方を変え、新しいチャレンジを実践していく。

新商材として、これまで扱っていなかったソフトウェアの販売を開始した。ヘキサゴンメトロロジ社の3次元計測ソフト「Hexagon PC―DMIS NC Gage」は、工作機械の中に計測機能を持たせるもので、まだほとんど実装されていない。加工前、中仕上げ後、最終仕上げ後のそれぞれの段階で公差とのズレを計測できる。加工精度の向上や品質管理に効果的で、これをいち早く普及させたい。

営業面でも新しい販路、特に工具商などエンドユーザーに近い代理店を開拓していく。そのための組織として4月1日に「さいたま出張所(さいたま市大宮区桜木町2―278―2、TEL048―640―4171)」を開設した。エンドユーザー向けの新商材のバイス「ZERO CLAMP」を準備し、販路拡大に力を入れていく。

‐これからについて。

品質や要求が厳しい日本市場で売れれば、世界で通用する。当社は日本とサプライヤの橋渡し役として、ユーザーの声を正しく伝え、日本市場でも実績を挙げていかなければならない。これまでの40年で会社の形ができた。次の40年もチャレンジを続け、オートメーションにおいて今後も世界のリーダーシップを発揮して、日本のものづくりを引っ張っていきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG