東洋電機 「『第二創業』での売上高アップを目指す」 松尾昇光代表取締役社長

今年は創業70周年という記念すべき年であり、「第二の創業」と位置付けて、2015年度から17年度までの中期経営計画を実施する。1日に1%でも2%でも、昨日と違うことをやっていけば1カ月、1年で大きく変わってくる。これを3年間継続して続ければ、大きな目標が達成でき、3年間で売上高を20%ぐらいは伸ばせると思う。14年度の上期は、売上高、利益ともに前年度同期を上回り、好調に推移したが、最近は発注から納期までのスパンの短い仕事が増え、やや先が見えない状態なので、下期と通期の業績は期初の予想通りとし、修正は行わない。

製品別では、エレベータセンサが堅調に伸びている。海外でも日本のエレベータメーカーの現地法人へ売り込んでいる。また、中国、タイなどで情報を収集し、現地の顧客の要望を聞いて、エレベータの設計段階から参画できる体制を整えていく。

新製品の無線式モニタリングシステム「マジック・ビー」は、温度管理用、監視システム用などで引き合いがあり、「高速水中可視光通信装置」は、放送局、大学などと共同研究を進めている。これらは、アンテナ商品としての役割も持っており、今まで付き合いがなかった大企業との取引に結び付いている。

エンジニアリング部門では、印刷機械や、消防指令、空港のインフォメーション表示器が好調で、変圧器部門では、データセンタ向け、地域防災システム向けが伸びている。

アベノミクスで、デフレが終息し、民間企業の給与アップが話題になっているが、当社でも定期昇給をきちんと実施している。また、売り上げなどの数字の成果より、努力プロセスや取り組んだ姿勢を重視する評価制度を導入、頑張った社員には賞与などで還元、やる気を出してもらう。

今年の景気については、昨年と同じように推移すると見ているが、笑顔とやる気で、前向きに進んでいこうと思っている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG