日本配電制御システム工業会 賀詞交歓会盛況 丹羽会長「五輪の新規需要に期待」

日本配電制御システム工業会(JSIA)、同東京支部、東京配電盤工業協同組合の3団体は、合同の賀詞交歓会を15日、東京都港区の浜松町東京會舘で開催。昨年を上回る260人が参加し、大いに盛り上がった。

丹羽一郎工業会会長、宇賀神清孝東京支部長、遠藤久介協同組合理事長の紹介、国歌斉唱の後、代表して丹羽会長が「配電制御システムの出荷は、1991、92年がピークであった。03年を底に立ち上がるなかリーマンショックに見舞われたが、12年には87年水準まで戻してきた。その間、工業会の会員は470社から350社へ、25%の仲間が減った。こうした中で、91年頃の設備が更新時期を迎えており、また、東京オリンピックの新規需要も出てくる。残っている我々が対応し、社会的責任を果たしていきたい」とあいさつ、リニューアルなど需要増加に対する期待を寄せていた。

続いて、来賓を代表して経済産業省製造産業局産業機械課・鹿沼昇課長補佐が「3年間の集中政策として中小企業設備投資促進税の創設、研究開発税制の拡充などを実施する。日本経済にとって明るい1年にしたい」と景気を好循環につなげる政策意欲を示した。

このあと恒例の鏡開きが行われ、遠藤協同組合理事長の乾杯の音頭で懇親に入った。参加者は足元の受注増加もあって会話が弾んでいた。

なお、昨年秋の叙勲で旭日双光章を受章したかわでん社長の西谷賢氏が紹介された。会社経営の傍ら、松濤館流拳心会最高顧問、全日本空手道連盟公認8段・同相談役など公的活動を通じて人材育成に尽力してきた功績が認められた。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG