混沌時代の反ビア情報力黒川想介 事例集を活用し、顧客情報を聞き出す

2010年10月13日

制御部品やコンポーネントの販売員に、担当顧客が何を作っているかと問えば、殆どの販売員は答えてくれる。しかし、詳しく聞こうとしても顧客のホームページに載っている内容程度のことしか聞けない。更に顧客の製品はどのようにして作られているかと問えば、殆ど自信のない答えが返ってくる。 工場内に入れない昨今、当然のように思っているが、制御部品やコンポーネント営業にとって、顧客情報の多さが有利な販売につながっていくのは今も昔も変わりない。 1980年代前半くらいまでは、工場内に販売員が入れた。工場の現場に、生産技術者や装置設計技術者がいる事務室があった。販売員は、製造工程に並ぶ装置や機械類の横を通り抜けて技術…