新コスモス電機 防爆ファン付きウェア「AIR FLOW PRO」IIBT3分類エリア対応【雷害特集】

新コスモス電機は、防爆エリアでの熱中症対策として、防爆ファン付きウェア「AIR FLOW PRO」を展開している。
同製品は、ガス検知器開発で培った防爆設計技術を活用し、防爆構造Ex Ib IIB T3 Gbに対応したファン付きウェア。通常の状態で爆発性雰囲気が発生する可能性がある「ゾーン1(第一類危険箇所)」でも使用可能。これにより従来は防爆ファン付きウェアの使用が困難だった、一酸化炭素、エタノール、エチレン、エチレンオキシドなどを扱う化学プラント等においても導入が可能となった。
バッテリーユニットは小型で重量約200gと軽量化を図り、作業者の負担を軽減する。1台のバッテリーで2台のファンを同時駆動し、一度の充電で8時間の連続動作を実現したため、長時間の作業でもバッテリー切れの懸念がない。ウェア本体は、肩や背中周りに独自の立体構造を採用しており、効率的に気化熱を排出し、内部に涼しい空気を確保する。
昨今、建設業や製造業における熱中症死傷者数は増加傾向にあり、労働安全衛生規則の改正により事業者への管理義務も強化されている。同社は、防爆エリアにおける作業環境の改善と安全性向上を支援する。




