【各社トップが語る2024】大洋電機「市場に合わせ販売体制強化」代表取締役社長 西村 浩

2023年12月期の売り上げは、前年度比微増であった。産業用Ethernetケーブルの加工・販売は堅調に拡大しており、販売開始当初に比べ売り上げは100倍に、この3年間では5倍に伸長している。これに対してOA工事部門は伸びなかった。
 24年12月期の売り上げは前年度比120%で計画している。今年は当社が製造と工事部門を、関連会社のネットシステムが、販売とエンジニアリング部門に機能を分けることで、それぞれが特色を持った事業展開を行っていく。当社は、産業用Ethernetケーブルの加工販売、および工事を中心に取り組み、従来のオフィスやビルなどのOA系LAN工事関係からシフトしていく。工場ネットワークでは光ファイバーの採用が増えているが、耐屈曲性、難燃対策などで敷設工事の難しさがあり、当社のネットワーク工事の長い経験が生かせる。さらに、産業用Ethernetの技術を絡めながらロボット向けケーブル販売にも力を入れていく。合わせてLANコネクタの製造販売も継続していくが、コンポーネント単品売りからネットワークを絡めたシステム販売を強めることで、競争力を高めていきたい。
 一方、ネットシステムは、制御領域のネットワークとオートメーションを中心にしたIoT分野の市場開拓に取り組む。ネットシステムは今までWebを通じた制御部品販売を展開してきたが、IoTやDX関係にシフトすることで新たな付加価値販売を目指す。また、ネットシステムは今年から、タイで今まで当社が行っていた制御部品販売も開始する。タイでは日本製制御部品に対するニーズが高く、販売できるチャンスがまだまだある。海外にまだ販路がない日本メーカーの商材を紹介していきたい。
 このところ社員の若返りも進めている。今後の飛躍には若い人の創造性、価値観を生かしていくことが重要で、その育成にも注力していく。

http://www.taiyo-dnk.co.jp/index.html

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG