【各社トップが語る2024】キムラ電機「新製品2つの拡販推進」藤岡 利之 代表取締役社長

FAトップメーカー55社インタビュー掲載!
オートメーション新聞 新春FA特集 無料プレゼントキャンペーン

特別キャンペーンとして、オートメーション新聞2024年1月17日号「新春FA特集」のPDFデータを無料でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のURLからお申し込みください

「新春FA特集」PDF無料プレゼントのお申し込みはこちらから

2024年2月期の売り上げは、減収増益になりそうだ。前期は受注が異常に膨らむ一方で、生産能力を超える受注や部品不足、調達部材価格の高騰などの要因で売り上げに結びつけることができないことが多かったが、今期は過去の受注分を売り上げとして計上できつつあるものの、予想以上に受注減少の影響を受けている。当社の主力顧客のうち電力向けは少し動きが見られるものの、通信向けは停滞感が強い。鉄道向けも計画された以上の投資は出てきていない。ただ、利益率は価格改定などを実施し、コスト上昇分を少しずつ転嫁できていることで改善されつつある。
 2025年2月期は今年のマイナス分を取り戻すべく、7~8%の売り上げ増の計画を立てたいと考えている。
 昨年11月、計画していたUL規格取得のヒューズ台・ヒューズキャリアF/FCシリーズとして「F-10D」の受注を開始した。cULus、TUV、CQCなどの海外規格に対応している。また、かねてから準備を進めていたスプリングロック式の端子台も、今春から販売を開始する。当面、15~80Aぐらいまでをラインアップし、トランスや弱電分野に拡販を行っていく。
 今年はこの2つの新製品の拡販に重点的に取り組むとともに、当社にしか対応できない特殊品も、顧客のニーズを盛り込みながら注力していく考えだ。一方で、古くなっている製品などを中心に機種の統廃合を行い、コストの見直しを進める。同時に不採算製品の価格改定も継続して取り組むことで、利益をしっかり確保できる体質を確立したい。
 ここ2、3年の納期問題を教訓に、お客さまの発注サイクルに、ある程度余裕を持たせる動きがみられる。人手不足や物流問題、コスト対応といった取り巻く諸課題を解決につながるのではないかと期待している。
 昨年11月、入居していたビルの取り壊しに伴い、本社事務所を移転した。気持ちを新たに創業100周年に向けて加速していきたい。

https://www.kimden.co.jp/

FAトップメーカー55社インタビュー掲載!
オートメーション新聞 新春FA特集 無料プレゼントキャンペーン

特別キャンペーンとして、オートメーション新聞2024年1月17日号「新春FA特集」のPDFデータを無料でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のURLからお申し込みください

「新春FA特集」PDF無料プレゼントのお申し込みはこちらから

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG