【FA製造業界2022トップインタビュー】SaaS連携の定着 SaaSis 宮川 樹生 代表取締役

当社は創業から間もなく3年を迎えようとしている若い企業であるが、2021年もSaaSを中心とする既存のシステム同士をAPI連携することでDX実現を支援し、大企業から中小企業まで多くの実績を積むことができた。Team Cross FA幹事企業としても、21年6月のR&F南相馬工場立ち上げに協力、SaaSだけではなくパッケージソフトとも連携し、デジタルファクトリー構築の実例として公開している。

SaaSへの注目度も一層高まり、SaaSベンダーも自社サービス単体の導入だけではなく、他社のSaaSとの連携を強化する動きが加速している。21年はまさに「SaaS連携の時代」であり、22年はそれがさらに定着すると確信している。

この動きは、「コネクテッド・インダストリーズ」や「デジタルファクトリー」の実現に加え、「製造業DX」の実現にも必ず寄与する。実際に日本を代表する企業・団体のプロジェクトも多く動き始めており、私自身非常にわくわくしている。

SaaSの領域は非常に技術革新が早いが、当社メンバーは起業前から国内外問わずさまざまなSaaSやAPIドキュメントをリサーチ・検証し、ノウハウを培ってきたという自負がある。その知見を活用し、複数のSaaS連携という独特の導入・運用支援をご提案・実装している。特に業務システムの構築は工数や無駄の削減に注目が集まるが、ビッグデータの収集・分析・アクションまでを、AIなどを含めた最新ツールと連携することで、単なる効率化だけではない大きな効果を発揮することができている。

不確実性が高まり、先が見通せない世の中でも、データを繋げることで、未来予測が可能となる。幸い日本の工場には「データ」はあふれており、蓄積している企業も多い。当社の価値として、その「データ」を活用した未来予測を示し、生産性の向上のみならず、経営判断の迅速化や新たな価値提供に寄与していきたい。

https://saasis.jp/


【完全版】オートメーション新聞2022新年FA特集号を無料プレゼント

三菱電機やアズビル、安川電機など主要FAメーカートップ59社の2022年の見通しや、FA製造業界の主要業界団体の2022年年頭所感、2022年の機械・電機業界の見通しなどを掲載したオートメーション新聞2022新年FA特集号を無料プレゼントしています。

ご希望の方は、下の「無料お試しPDF申込み」からお申し込みください

オートメーション新聞では、新聞本紙+PDF提供による年間購読(1万9500円)を受け付けています。また無料で一部ページのみご覧いただけるお試しPDF版サービスも提供しています。この機会にぜひお申し込み下さい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG