日東工業、EV・PHEV用普通充電器を発売開始 同時にサブスク型サポートサービスを提供

日東工業は、EV・PHEV用の普通充電器「Pit-2G(ピット・ツージー)シリーズ」の発売を開始。

同時にPit-2Gの4G通信機能を用いた遠隔コントロールでエネルギーマネジメントを可能にする有償サービス「リモート通信パック」と、1年に1回まで駆け付け修理が無償で受けられる「あんしん修理サポート」を同時にリリースした。

同製品は、業務車両をEVやPHEV等に電動化していく企業のEV駐車場に適した普通充電器。
一般的な200Vコンセント充電や従来型の 3.2kW普通充電器の約2倍のスピードで充電できる 6kW高出力モデル、通信を行わずに低価格でシンプルなモデルも用意し、ラインナップを揃えている。

また普通充電器の発売に合わせて2種類の有償サービスを提供する。「リモート通信パック」は、月額900円で、最初の1年間は無料。4G通信を使って遠隔でスケジュール充電や電力調整などのエネルギーマネジメントが可能になる。

事業所で夕方に車両が帰社して一斉に充電を始めると、電気基本料金の増加や電気設備の増強が必要となってしまう場合があり、それに対してWebアプリ「チャージスケジューラー」を使うことで、日中の充電を避けて夜間にシフトさせるといったスケジュール充電が可能となる。充電コネクターを車両につないでおけば、設定されたスケジュールに沿って自動で充電オン/オフが行われ、さらに日中は電流を抑えて夜間は高出力で充電するなどの電力調整も自在にでき、設備の所有者や管理者様で簡易にエネルギーマネジメントを可能になる。

また、本体のQRコードを読み取ってWebアプリで暗証番号を入力すると利用可能になり、キーレスでの利用者制限を遠隔で行える機能も含んでいる。

「あんしん修理サポート」は月額300円で年1回まで駆け付け修理が無償となる。例えば、消耗品の充電ケーブルは長く使うと中の電線が断線することがあり、交換には5万円程度かかるとされている。同サービスを契約しておくと、充電ケーブル交換も年1回まで無償となる。
また、今回の製品・サービス開始に合わせ、同社のEV・PHEV用充電設備の特設サイトをリニューアルした。

https://www.nito.co.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG