GII市場リポート 産業用ロボット市場、来年 強いV字回復へ

自動化計画など再始動見込む

グローバルインフォメーションが取り扱うInteract Analysisの市場レポート「産業用ロボットの世界市場:2020年」によると、世界の産業用ロボット市場は、2018年半ばからマイナス成長が続き、2019年末に回復の兆しが現れたが、20年はコロナ禍で売上はマイナス3.6%、出荷台数は3.7%とともに減少となる見込み。しかし21年には遅れていた自動化計画やプロジェクトが進み、強いV字回復が予測される。

また協働ロボットは、2020年を通して売上高と出荷台数の両方で2桁の成長率を維持すると予測。非製造業環境(物流やサービス業など)での用途は、より大きな打撃を受けるが、回復も早いと推測される。さらに、多くの協働ロボットメーカーはアジアに集中し、他市場の競合他社や顧客よりも危機を乗り切ることが予測される。

地域別では、欧米は20年第1四半期に急落し、多くのメーカーが10%以上の減収となった。現地生産が操業停止の影響を大きく受け、第2四半期にはこの傾向がさらに深まる。日本、中国、台湾などアジアのロボットメーカーの業績は、3月、4月と予想外に好調だった。アジアのサプライヤーは、欧米のサプライヤーが生産を停止する中、新規顧客から受注している。それでも20年後半の見通しは慎重で、全体的な成長率も楽観視していない。

産業別では、自動車業界は大打撃を受けたが、生産関連の新規投資の多くが新エネルギー自動車(主にカーエレクトロニクスとリチウムイオン電池の生産)に集中している。半導体のような高度に自動化されている産業は、コロナ禍によるロックダウンの影響をあまり受けなかった。多くの産業で重要なコンポーネントをローカルで製造可能にするためにサプライチェーンの再調整が検討され、同時に自動化レベルを高めることにも目を向けると思われる。これらは産業用ロボットの長期的な成長を強力に促進すると思われる。

 

■株式会社グローバルインフォメーション
グローバルインフォメーションは、アジア最大の市場調査レポート販売会社。世界の市場調査会社300社以上と代理店契約し、10万以上の調査資料を提供している。
詳細は https://www.gii.co.jp/

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG