アズビル タイに展示・提案施設、大規模の調節弁整備にも対応

アズビルのタイ現地法人、アズビルタイランド(バンコク)は、タイ・ラヨーン県に「ソリューション&テクノロジーセンター」を開設した。

同センターのデモルームでは、同社の最新技術を実際の製品に触れながら体感でき、またアズビルグループで最大規模の調節弁整備施設も併設しており、自社・他社製を問わず年間1万台規模の整備が可能になっている。

さらに、広くアズビルのケイパビリティを訴求することで顧客開拓を進めながら、シンガポールのアズビルの東南アジア戦略企画推進室とも連携し、将来的には東南アジア全体へグローバルに事業を展開していく。

今後は、この施設を研究拠点としても活用し、大学をはじめとした教育機関・研究機関との協働などによって、開発機能のさらなる強化を図り、新技術・新製品の創出へと結びつけていく方針。

タイ・ラヨーン県は、東南アジアでも有数のコンビナート地区で、タイ産業界が進めるタイランド4.0という名の下で、政府主導で積極的な技術展開が図られている。プラントや工場では、安定した稼働と保全の効率化のため、プロセスの異常をより速く検知して対応する予知保全を進め、定期保守のコスト削減や突発的な故障を回避したいというニーズがある。

同社では、IoT・AIを活用し、プロセス制御における未来予測、異常予兆検知のソリューションを提案や、調節弁の製造企業としてのノウハウと最新のデジタル技術を融合した調節弁の診断サービスも行って、こうしたニーズに応えていく。

ソリューション&テクノロジーセンター
デモルーム

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG