対顧客コミュニケーションの変化

 

固定電話やFAXから携帯電話、メール、チャット、そして今はWEBミーティング。このコロナ禍によって企業が使うコミュニケーションツールが一段と速いスピードで変わっている。

リモートワークでWEBミーティングに触れる人が増え、今後は社内だけでなく、社外との打ち合わせへともっと広がっていくのは間違いない。

 

コミュニケーションツールと言えば、企業のホームページもユーザーとの重要な接点だ。FA機器メーカーは、製造業のなかでもWEBサイトに力を入れ、コンテンツを充実させる傾向が強い。

トライベック・ブランド戦略研究所が毎年調査・発表している「BtoBサイトランキング」でもFAメーカーが毎年上位に位置している。2019年は第1位がオムロン(ニーズ充足度57.4%)で13年連続トップをキープ。2位が三菱電機のFAサイト(同53%)、3位がキーエンス(49.6%)とトップ3を独占。さらに5位にパナソニック(制御機器)、20位に富士電機制御機器が食い込んでいる。

これらはいずれもカタログや技術資料、CADデータのダウンロードサービスに加え、eラーニングも開設し、ユーザーにあふれるほどの情報を提供している。欲しい情報を自ら集め、学べる状態になっている。

 

携帯電話やメールなど技術の進化で変わってきたとは言え、コミュニケーションは人と人の対面が大前提で、情報の媒介は人というのが常識だった。

しかしコロナ禍によって、企業活動における顧客とのコミュニケーションを巡る常識は大きく変化しつつある。これこそまさにDXのきっかけ。逃す手はない。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6000円、法人向けプラン3万円から(いずれも税抜)

CTR IMG