アズビル RPA活用し業務効率化、5カ月で200時間削減

アズビルは、オートメーション・エニウェアのRPAソフトウエア「Automation Anywhere Enterprise」を活用し、PLM(製品ライフサイクル管理)システム関連の業務を自動化し、5カ月間で200時間削減した。

 

ユーザー作業効率低下が課題に

同社は2017年5月にPLMパッケージ「Windchill」を導入し、製品の企画段階から廃棄に至るまでの全行程で、設計図や部品表のデータを共有・管理してきた。

そのなかでパッケージのカスタマイズ費用とアップデート時の検証作業を最小限に抑えるため、標準機能の活用と業務プロセスの見直しを行ってきたが、標準機能だけでは本来必要のない操作を求められたり、社内用語と画面の用語が異なったりといった、実際の業務との差分が生じ、ユーザーの作業効率低下が課題となっていた。

 

Bot化しやすいよう見直しを

そこで同社は、現在Excelを使って行っていたPLMシステムの管理業務を改善を決定。Excelのマクロや独自システムの開発も検討したが、Windchillと相性が良く、操作が分かりやすいRPAソフトウエアとしてオートメーション・エニウェアの「Automation Anywhere Enterprise」を選択。18年5月に日立ソリューションズの提案を受け、PLMシステムの管理業務に加え、パッケージ機能と業務のギャップを埋めるツールとして導入を決めた。

同社はRPA導入にあたって属人化していた業務プロセスを、Bot化しやすいように見直して単純化。アプリケーションの不具合やネットワークの遅延などでBotが止まっても、その時点から再実行できるように設計した。さらに、技術標準部と社内IT部門が協力してRPAの利用に関するガイドラインの策定も進め、現在は正式版の発行に向けて調整を進めている。

 

ヒューマンエラーゼロに抑える

現在、PLMシステムのユーザー登録・削除、登録情報の閲覧許可、変更開始ワークフロー、変更実施ワークフローといった業務について、20以上のBotを稼働させて自動化している。その結果、ユーザーがマニュアルで作業していた時に比べて、処理時間を5分の1から半分程度まで短縮できたほか、18年11月から19年3月までの5カ月間では、約200時間の作業時間の削減を達成。入力ミスのようなヒューマンエラーもゼロに抑えた。

今後は他部門への水平展開を進め、PLMシステム以外の業務にもRPAの適用を進め、さらなる業務品質の向上を目指していくとしている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG