【各社トップが語る2020】不二電機工業「鉄道、電力中心に市場開拓」八木達史 代表取締役社長

不二電機工業 八木達史 代表取締役社長

 

2020年1月期の売上高は前年度比10%増の43億円を予想している。重電機器市場では、電力の設備の更新が滞っているうえ、端子台などリプレイスも低調である。一方で、商業施設や工場などの公共設備の更新は活発で堅調に推移している。スマートメーターなど電力量計の無停電交換を可能にするコネクタの評判は高い。また、鉄道関係では新幹線の変電所の新設・更新の動きが活発で見込み通りの売り上げになっている。

一般産業向けは米中貿易摩擦の影響で産業機械は冷え込んでいるが、鉄道車両向け機器は依然好調で、大阪万博向けの鉄道網整備計画も出ており、今後さらに拡大する市場と見ている。海外市場は、米中摩擦により中国は凍結状態だが、東南アジアでインフラ整備の投資が続き、中近東での変電所建設も進展し始め、売り上げにつながってきている。

20年の市況は大きな伸びは難しいが、種蒔きはやっていく。鉄道の変電所はカスタム対応にしっかり取り組み、鉄道車両向けも主幹制御器用スイッチやドア開閉用スイッチの2製品を開発し、製品のラインナップを増やしている。

今年は海外での知名度向上に向けて、9月にドイツで開催される国際鉄道技術見本市「イノトランス」に2回目の出展を行い、鉄道関係の市場開拓をさらに進める。

今年2月1日付けで、商事部を「スマートソリューション部」に、生産技術部を「M3(エムキューブ)エンジニアリング部」として独立させ、新たな組織を設ける。エムキューブは、メカトロニクス、金型、省人化の意味を持たせ、装置と金型の技術をお客様に提供していく。

これまでの地道な営業活動がお客様からの信頼につながっているが、今後もこうした取り組みを売り上げに結びつけていきたい。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG