【各社トップが語る2020】日本ワイドミュラー「プッシュイン端子台に注力」中村淳 代表取締役社長

日本ワイドミュラー 中村淳 代表取締役社長

 

2019年は市況の悪化により欧州が厳しい状況だったが、アジアと米州が好調となり、グループ全体では前年同様の売り上げを確保できた。特にアジアでは、日本を含む各国が連携し、お客様にサービスを提供する体制を強化してきたが、その成果が顕著に表れた年だった。日本も厳しい市場環境の中で二桁伸長を達成し、増収増益を実現できた。

日本の太陽光発電市場は縮小傾向だが、大型発電所向け接続箱ではトップシェアを維持することができ、安定供給を目的に、マレーシアに新工場を建設した。今後は太陽光発電所の維持管理に適した各種センサーやネットワーク機器を含め、トータルソリューションを提供していく。

また、19年3月にIDECと戦略的パートナーシップを結び、今後は日本でも端子台のトップシェアを目指し、特に強みであるプッシュイン端子台の普及に注力していく。

グローバルでの市場の回復は20年後半とみているが、プッシュイン端子台を使用した製品群は、現場の要望が多い接続工数削減やスペースセービングに貢献可能なため、20年も高い伸長率になると考えている。

盤内のプッシュイン化に注力し、プッシュイン端子を備えた電源、リレー、リモートI/O、PLC、ネットワーク機器、さらにプッシュイン端子用の工具など、多数の製品をラインアップしており、パートナー代理店との拡販活動の結果が出つつある。20年はなお一層この協力関係を強化していきたい。

また、プッシュイン製品としてはプリント基板用端子台も強みであり、19年には中国に新工場、新試験施設を建設した。産業機器メーカーのプッシュイン端子をプリント基板に実装した製品開発において、各社の製品開発の一員として、設計、試作、評価、量産まで、スピーディーで一貫したサポートを提供していく。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG