産業IoT普及へ新展開、IoTプラットフォーム提供各社 アプリストア続々スタート

汎用性高いソフト開発へ

iPhoneは時代を変えた。プラットフォームとその上で動作する「アプリ」という名のソフトウエアをアプリストアで販売し、ユーザーはハードウエアにアプリを入れて自分なりにカスタムして楽しむ。プラットフォーム提供者とソフトハウス、ユーザーの間に新しいエコシステムを構築し、価値文化を創造した。

産業用IoTの分野でも同様の動きが発生し、IoTプラットフォームを提供する各社がアプリストアをスタート。産業用IoTの普及拡大に向けた新展開、新たな競争と共創がはじまった。

ファナック FIELD system Storeの例

 

IoTプラットフォームのこれまでの動き

インダストリー4.0によって産業用IoTに注目が集まった当初、どこもかしこもIoTプラットフォームだらけだった。産業機器を製造・販売している各社をはじめ、ITや通信系企業が独自のIoT環境を構築して提供を開始。温湿度や圧力、電流などのセンサを外付けで取り付け、そこで集めたデータを見える化しようと称する、大小さまざまで海千山千のIoTプラットフォームが多数生まれた。

その後、より多くの場所から、精度良く、大量のデータを集めるため、PLCや各種機械や装置から生のデータを取る風潮が強まった。ITとOTの溝とそれをどうクリアするかがポイントとなり、そこで存在感を高めたのが製造現場の知見を持った各社だ。

特にPLCやHMIなど制御機器、工作機械や加工機械、ロボット、さらには直動部品やベアリングなど機械要素部品といったフィールドコンポーネンツ、いわゆるハードウエアメーカーが自社でIoTプラットフォーム、IoTサービスの提供を開始している。

 

産業IoTプラットフォーマーによるアプリストアの開始

そして今、産業用IoTの次の展開としてはじまったのが「アプリストア」だ。

IoTは課題を解決する、ある業務を効率化するためのツールでしかなく、それぞれのシーンに応じたアプリケーションが求められるようになっている。これまではユーザーの要求に応じてIoTサービス企業が独自に作り込んできたが、それを誰でも簡単に使えるように汎用的なアプリとして開発し、アプリストアで提供されはじめている。

アプリストアは、スマートフォンでいうAppStoreやGoogle Play Storeと同じで、ソフトハウスが作ったアプリをアプリストアに掲載し、ユーザーがそれをダウンロードして使うことができる。

 

いまあるアプリストアは、シーメンスの「MindsphreStore」、シュナイダーエレクトリックの「Schneider Exchange」、産業用PCのアドバンテックの「WISE-PaaS Store」、配線接続機器のフエニックス・コンタクトの「PLCnextStore」など。

日本でもファナックが「FIELD system Store」としてスタートしている。

とは言え、まだアプリ数は少なく、アプリストアを提供している各社が自身で作ったものがほとんどで、スマートフォンのアプリのように、サードパーティーのソフトハウスがオリジナルのアプリを開発して提供しているのはごく一部となっている。

今後は協力パートナーを増やし、アプリの数と種類を潤沢にすることが求められる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG