【流通各社トップが語る2019】岡本無線電機、計画を全力でやり切る

取締役社長 岡本 弘

2018年度上期は、産業界全体の活況の中で、当社も堅調に推移した。下期は半導体関連を中心に減速感が見え始めているが、自動車関連は商談も増えており、好調な状況だ。

中期経営計画に基づき、自動車・医療・エネルギー市場に注力して、各分野に専任者を就けて活動している。

19年度上期は、減速感を引きずる可能性もあるが、徐々に半導体製造装置向けも回復し始め、自動車関連向けは陰りが出たとしても、堅調に推移すると見ている。

18年度は「Society5.0社会に貢献できる企業基盤を作る」ことをヴィジョンとして、IoT、AIに対応する5G時代に向けての技術力強化も行ってきた。LPWA「Sigfox」をはじめとする通信商材、センサを軸として提案活動を展開。ソフトウェア開発まで対応できるトータルサポート体制、機能提案を目指している。

また、品質管理体制を強化するために、マイクロスコープを導入し、非破壊のX線検査装置の設置を計画している。これらを強化することで、ユニットビジネス、アッセンブルビジネスの拡張を狙っている。

今年1月にインテックス大阪で開催された「IoT/M2M展」では、「工場(生産現場)向けIoT」をテーマとして出展し、これらの取り組みをPRした。

さらに、6月には東京ビッグサイトで開催の「電子機器トータルソリューション展 2019」、10月には幕張メッセで開催の「CEATEC JAPAN 2019」に出展を予定している。

今後は、06年度に記録した国内過去最高売り上げの更新に向けて、中期経営計画で掲げている計画をやり切ることに全力を挙げる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG