【各社トップが語る2019】オプテックス・エフエー、センサ技術で自動化に貢献

代表取締役社長 中島 達也

2018年12月期の売り上げは全製品で伸びており、画像処理用LED照明が20%、新製品の「CDXシリーズ」を発売した変位センサが20%、18年1月からオプテックスより移管を受けた非接触温度計が40%と最も伸長した。温度計はFAルートで販売した相乗効果と、大きな対象市場である食品業界が好調であったことが伸びた要因で、中国、台湾の大口プロジェクトも決まった。

18年4月、米・シカゴに現地法人を立ち上げ、4人体制で展開している。すでに売り上げは前年同期比2倍になっているが、重点エリアでは販売代理店7社と契約しており、今年はさらに2倍に増やしたい。

19年12月期の売り上げは、前期比10%増の目標でスタートしている。20年度100億円達成という目標を掲げているが、1年前倒しも視野に入れ、次は売り上げ200億円を見据えた組織、商品戦略と、オプテックスグループの中で当社の担う売り上げ面の役割を考えておく必要がある。

それに寄与する商品は、変位センサ、温度計、LED照明が中核となる。19年の目玉商品である非接触エリア温度計「Xi80」は、点から面で測り、測定エリアを設定できるのが特徴。

センシング照明は、照明の明るさを自動管理でき、照明の劣化など予知保全に対応できるのが特徴で、リング照明「OPRシリーズ」の外径サイズΦ43ミリを1月から追加発売。変位センサでは初めて透過型のエッジセンサ「TD1シリーズ」を発売し、ワークのエッジ・すき間・幅測定などで好評を得ている。

今後はIO-Linkにつながるセンサも発売して、予知保全ニーズにも対応していく。自動化の流れは先進国でも止まることはなく続くと思われる。IoT、AI、EVなどの新しい動きのなかで、センサメーカーとして貢献していきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG