【各社トップが語る2019】ECADソリューションズ、クラウド対応ECAD拡販

代表取締役社長 鈴木 忍

日東工業のグループ会社としてスタートして1年が経過した。ワコムのエンジニアリングソリューションビジネスユニット事業のすべてを継承しているが、日東工業との共通のお客様が多く、お互いのシナジーを提供しやすい市場だと感じている。

2019年3月期の売り上げは前年比2桁増を見込んでいる。当社製品がIT導入補助金の対象になったことや、ウィンドウズ7終了に伴う買い替えなどが主な要因であった。

このほど、電気設計CAD「ECAD DCX」では、新たにクラウドベースで部品ライブラリを利用できるサービスを開始した。本サービスを紹介する特設Webサイトも開設し、ECADユーザーがより効率的に利用できる様々なサービスを紹介。

現在当社では、30社30万点の部品ライブラリを用意しているが、20年までには50社100万点を目指して増やしていく。また、製品毎のサンプル図を整備、トレーニング体制も今年3月までにリニューアルして、ECADユーザーの早期立ち上げを強力に支援していく。

さらに、日東工業のキャビネットレーザー穴加工等図面作成Webシステム「CABISTA」と連携したシステムのプロトタイプを昨年10月の展示会で披露、今年2月の設計製造ソリューション展・東京でも実機によるデモンストレーションを行い、4月からはユーザーへの提供を開始する。

親会社である日東工業は「電気と情報をつなぐ」をスローガンに掲げている。ECAD DCXでは設計情報を有効活用して、板金や電線加工などの製造工程と「情報をつなぐ」ことで、製造リードタイムの大幅削減に貢献できると考えている。

20年3月期は前年比数%増の売り上げを計画。東名阪の設計製造ソリューション展やJECA FAIR、IIFES(旧SCF)にも出展。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG