NTN、工作機械主軸用「センサ内蔵軸受ユニット」を開発

業界初、高度な状態監視による焼付きの未然防止に貢献

NTNは、軸受軌道面周辺のセンシングにより、工作機械主軸の高度な状態監視と、焼付きの未然防止を可能にする工作機械主軸用「センサ内蔵軸受ユニット」を開発しました。

焼付きを未然に防止することで、これまで工作機械の主軸が焼き付いた際に発生していた部品調達や主軸交換の工数および費用、工作機械の再稼働までの時間を削減し、生産性の向上やコストの低減を実現します。また、定期的なメンテナンスをより的確に行うことができるため、信頼性の向上にも貢献します。

▲工作機械主軸用「センサ内蔵軸受ユニット」

近年、工作機械は、人手不足などを背景として、より高度な状態監視および制御、IoTやAIを活用した無人化や省人化、そしてさらなる生産性の向上が求められています。

これらを実現するため、工作機械の基幹部品である主軸や、それを支える主軸用軸受の異常を早期に検知し、突然の予期せぬ損傷や、それに伴う稼働停止、主軸の交換などの損害を防ぐことが強く望まれています。

しかし、一般的な主軸外径面での温度や振動の計測は、センサの取付けやすさにメリットがある反面、計測位置が軸受軌道面から離れているため、軸受の急激な温度上昇などの異常を早期に検知することが困難でした。

 

今回開発した工作機械主軸用「センサ内蔵軸受ユニット」は、軸受に隣接する外輪間座にセンサを内蔵し、軸受軌道面の近くで軸受の温度、振動、熱流束(*1)を計測します。

主軸外径面での計測に比べ、軸受の状態を高感度に計測することができるほか、熱流束を計測することにより、温度や振動よりも軸受の状態変化を早く正確に読み取り、軸受が焼き付く前に異常を検知することが可能です。

NTNの評価試験では、焼付き発生までの熱流束の上昇率が主軸外径面の温度の上昇率に比べ、約40倍も高いことを確認しています。これにより、工作機械主軸の高度な状態監視が可能となり、軸受の焼付きによる損害を未然に防ぐことができます。熱流センサ(*2)を内蔵した工作機械主軸用軸受ユニットは業界初となります。

▲工作機械主軸用「センサ内蔵軸受ユニット」の構造(断面図)

 

NTNは、本開発品を11月1日~6日に東京ビッグサイトで開催される「第29回日本国際工作機械見本市(JIMTOF2018)」に参考出展し、工作機械メーカやスピンドルメーカに提案してまいります。


(*1) 単位時間あたりに単位面積を通過する熱量
(*2) 熱流センサは、直列に配置された複数の熱電対を内蔵し、1つの熱電対で構成される温度センサに比べ、高感度な計測が可能です

特徴

1. 軸受に隣接する外輪間座にセンサを内蔵し、高度な状態監視を実現

2. 熱流センサにより熱流束の変化を素早く捉え、焼付きによる損害を未然に防止
(焼付き発生までの熱流束の上昇率は、一般的な主軸外径面で計測した温度の上昇率の約40倍)

用途

工作機械主軸(マシニングセンタ、旋盤、複合加工機)など

▲工作機械と主軸(マシニングセンタ)

出典:NTN「工作機械主軸用『センサ内蔵軸受ユニット』を開発」

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG