日本の現場力を過信しない、常に先の未来を見通すべき

テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が優勝という快挙を成し遂げ、錦織圭選手もベスト4という好成績をおさめた。

テニスに限らず、日本人は小柄で体格的なハンデによって世界のトップで戦うのは難しいと言われていた競技でも、最近は活躍が目立つ。これは一体なぜなのだろうか?

 

▼ひとつは食事を含めた生活の変化によって、昔よりも身長が伸びて体格が良くなったという面はある。今から100年前の1918年、日本人の17歳時点での平均身長は、男性で約160センチ、女性で149センチだった。それが2015年には男性170センチ、女性157センチまで伸びている。

もう一つの理由として教育や指導が変わったというのも大きいだろう。海外から優れた指導者を招き、世界レベルの指導を取り入れることによって全体を底上げする。

サッカーならメキシコ五輪で銅メダルを獲得したチームの土台を作ったデットマール・クラマーに始まり、外国人監督が日本代表と日本サッカーの強化に大きく貢献した。ラグビーなら前回のW杯を率いたエディー・ジョーンズが有名だ。

前述の大坂なおみ選手も錦織圭選手も外国人コーチに師事している。世界レベルを知る人に教わることで能力が開花することは十分あり得ることであり、教育や指導で人は大きく変わる。

 

▼振り返って製造業の教育について。日本人は手先が器用で勤勉、さらには改善意識が高い民族であり、日本の現場が強いのはこうした国民性によるものという意見がある。

しかしこれは日本人だけが持つDNAでも何でもなく、日本の文化や教育というシステムと環境が作り上げたものに過ぎない。他国でも教育をきちんとすれば強い現場力を手に入れることはできる。日本人しかできないというのは私達の幻想だ。

これまでの日本の製造業の発展は、ものづくりを大切にしてきた教育の賜物。次の時代、日本の製造業がどうやって競争に勝っていくか、強みを発揮していくか、儲けていくか。真剣に考えないといけない。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG