河村電器産業 事業所向け宅配ロッカー 不在時の再配達解決へ

宅配ロッカーの普及に向け、社員500人をモニターに河村電器産業は、「事業所向け宅配ロッカー」を開発、6月から本社地区で実証実験を開始する。同地区へ勤務する約500人の社員が個人の宅配物の受け取りにロッカーを使用することができ、利用時に得られるデータを今後の製品開発や運用に生かしていく。

インターネット通販の急増に伴い配送業者の負担が増えており、その主な原因である不在時の再配達を解決する手段として、宅配ボックスや宅配ロッカーなどが注目されている。

同社は電気設備を保護する技術を生かして開発した「住宅向け宅配ボックス」を昨年から販売しているが、今回「事業所向け宅配ロッカー」を開発した。社員の勤務中に職場に届いた荷物を勤務後に受け取ることができ、通販などの利用が便利になり、福利厚生に結び付く。自立設置型で防水性、堅牢性が高く、敷地内の自由な場所に設置できる。

これを同社社員が利用し、実証実験を行うことにした。初期登録後、送付先を指定しておくと、宅配ロッカーが宅配物の受け取りを代行する。社員は終業後に宅配物を宅配ロッカーから取り出す。登録・利用は無料。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG