NIPPO 作業車緊急停止装置 安全登録第1号取得 道路整備の災害防止へ

NIPPOの道路整備作業用タイヤローラや道路材料工場のホイルローダが、セーフティグローバル推進機構(IGSAP)の「安全審査登録制度」の第1号として2月28日付で登録された。

タイヤローラ/ホイルローダは、人が混在したところで稼働することから、重篤な災害事故につながる危険性が高い。

同社では、「仲間から被害者・加害者を出さない」ための災害事故防止に向けて、工事従事者の安全対策「WSSシステム」の開発に着手。

2014年にタイヤローラ事故防止へ、RFIDを使った停止システムを導入した。タイヤローラに搭載した2個のRFIDと作業員のヘルメットに装着したタグを連携させ、後退時に人を検知し、危険な距離になるとエンジンキーが自動的に切れるようになっている。一方で、タイヤローラ側面作業者の誤検知を避けるために、2個のRFIDの磁界が交わったところのみ検知させる合成方式で作業効率も考慮している。現在約20台に搭載して稼働している。

16年にはホイルローダに、人や障害物を検知するステレオカメラ採用の停止装置を搭載した。後退時にステレオカメラの設定範囲に人や車両などを検知すると、警報ブザーと同時にパワーシリンダーを使ってブレーキペダルを引っ張り、自動停止させるもの。すでに25の工場で稼働している。

人と作業現場の分離での安全確保から、人と混在しても安全性を担保できる環境が今後増えることが予想される中で、ITやICT技術を駆使しながら作業現場の安全を確保する取り組みとして注目される。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG