【各社トップが語る2018】内外電機「製品・設備・人、すべて強化」

代表取締役社長 丹羽一郎

太陽光発電(PV)市場の需要が激減してきているが、当社はこれまでPVにウェイトを掛けすぎないようにコントロールしてきたため、PV減少に伴う業績へのダメージは比較的少なくて助かっている。しかし、その反動もあり、電力・配電制御システム業界での価格競争が激しくなってきている。このため、2018年3月期の売り上げは前年度比横ばいか、微減になる見込み。

今後はこれまで以上に電気設備リニューアル案件を中心に取り組むことで業績改善を目指していく。リニューアル案件は新規設備と違い、小規模案件が多いが、そういった現場でこそ市場の変化をより感じ取ることができる。お客様の立場に立って、ニーズや変化に応えていくことで、当社の原点である「創造的変化」につながっていく。そのために、18年は製品・設備・人、すべてを強化する。

これまでも、施工性にこだわった製品開発を積極的に進め、カタログ品やイージーオーダー品、カスタム品など、幅広い製品群で提案を行ってきた。また、生産の自動化・機械化に向けた設備投資も継続しながら生産効率を高めることに取り組んでいる。

これからは、お客様のニーズに対してさらに創造的に対応できる社員の育成や、地域に密着している電気工事業者とのパートナーシップを強化しながら、業績向上だけでなく企業力の地肩もしっかり鍛えていきたいと考えている。

中・長期的には、EVの浸透、再生可能エネルギーの進化、無線給電の実現、などといった新しい技術や市場の変化が今後も続いていくことが予想される。そういった技術革新や市場変化に対する対応力を発揮できる力を有しているのが当社の強みであり、これからもこの姿勢を堅持していく覚悟である。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG