【各社トップが語る2018】北陽電機「測域センサの用途探求」

代表取締役社長 尾崎仁志

2018年3月期の売り上げは前年度比12~13%増の85億円ぐらいを見込んでいる。半導体製造関連の設備投資が活況であることに加え、鉄道や高速道路など幅広い分野で測域センサの販売が好調に展開できていることが大きい。このため生産も、月産3000台から4000台に増やしている。

06年に、カウンタ、光電センサに次ぐ製品として、選択と集中の中で障害物検知ニーズに応えて開発した測域センサであるが、現在では事業の大きな柱に育っている。測域センサ生産の豊中事業所は、ものづくりの生産効率向上に向けた大きな先行投資として11年に開設したが、その取り組みがここにきて大きく功を奏している。今後も協力工場とも連携しながら量産体制を強化して、コスト対応力にも耐えられる取り組みを進めていきたい。

海外販売も、韓国、米国に続き、17年2月にオランダ・アムステルダムに拠点を設置した。現在海外販売比率は30%弱であるが、40%まで高めていく。

73期の19年3月期も、現在目指している20年度に売上高100億円達成への過程として取り組む。ものづくり環境が変化する中において、当社の事業はものづくりをサポートする恵まれたポジションだけに、今後もこれを大事にしていきたい。

今年は、測域センサのバリエーションをさらに広げていくとともに、昨年発売した3次元測域センサ「3D LⅰDAR」の第2弾の開発も計画している。この技術を、屋外でのマッピング技術を駆使したセーフティやセキュリティニーズに対応した開発にも取り組む。また、光データ伝送装置も、これからのIoT化に絡んだ物流系市場で伸び代が見込める源泉の製品として注力していきたい。

今後も、新しい独自の要素技術を活かしがら、さらにレベルの高いものづくりを進めていく考えだ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG