【各社トップが語る2018】キムラ電機「認知度向上へ努力継続」

代表取締役社長 藤岡利之

2018年2月期の売り上げは、電力、通信、半導体製造設備向けに主力の端子台、表示灯、モザイクパネルなどが堅調に拡大し、前年同期比7~8%増が見込めそうだ。新製品として、プラス150℃やマイナス85℃といった厳しい用途で使用できる耐環境端子台、5色のUV高精細印刷の採用により色劣化がほとんど無く、鮮明で眼に優しいモザイクパネルなどを発売した。昨年5月のJECA FAIRでの展示でも好評を得ており、今年以降の拡販に期待している。

20年の東京オリンピック・パラリンピックの需要はまだ期待したほど増えていないが、今後盛り上がってくることを見込んでおり、加えてビルなどの新築・リニューアル投資も加速してくると思われ、取りこぼしが無いように取り組んでいきたい。

さらに、通信、電力に加え、鉄道インフラに絡んだ車両、駅施設などの市場にも引き続きアプローチして、拡販を進めていく。また環境問題として、19年7月から施行のRoHS2で、規制物質数が6から10物質に拡大されることに伴い、対応した端子台の発売を予定している。

新製品としては、カラーユニバーサルデザインに対応した表示器の開発も進めており、18年度中に発売を考えているほか、今後も特徴ある製品開発に挑戦していく考えである。

昨年4月から社長に就任して経営の若返りを図るとともに、若手社員が活躍できる体制づくりに向けて取り組んでいきたい。

今年3月からは創業91年目に入るが、まだ市場に対して認知度が上げなくてはいけない部分も多く、「制御機器の本質を追求し、新たな可能性へと繋ぐ」をモットーに、引き続き需要掘り起こしを行っていくとともに、新しい価値創造に向けた取り組みを行っていきたい。

来期も5%ぐらいの売り上げ増を見込んでいる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG