【各社トップが語る2018】東洋電機「国内の新市場・顧客へ拡販」

代表取締役社長 松尾昇光

2017年は、自動車部品材料向けの樹脂部門が好調だったが、東洋電機本体のエンジニアリング部門、変圧器部門の売り上げが減少した。17年度連結売上高は前期比7.2%増の90億6100万円、営業利益は同2.2%増の3億7000万円の増収増益を見込んでいる。

AI、IoTの広がりにより、海外の半導体市場、国内の物流市場が好調だったが、印刷関連市場はデジタル化の進行で市場が縮小している。こうした環境の中、当社ではエレベータ関連製品、空間光伝送装置、樹脂関連製品などが好調に推移したが、印刷制御装置、変圧器は伸び悩んだ。

その他、海外では半導体市場向け製品が伸びているが、中国・タイの国内向け製品は、現地ローカルメーカーとの競合により、販売環境が厳しかった。

今年はIoT市場の拡大により、制御・システム技術の需要増が見込まれ、アジア・ASEAN地域の景気は堅調に推移して、こちらも拡販が見込まれるので、当社にとっては追い風になると思う。

IoT市場向けの高速空間光伝送装置、無線モニタリングシステムや、トンネル変圧器などに注力、開発部門と営業部門が連携しながら、ターゲットとする市場に対し、積極的な営業活動を展開していく。

海外事業の強化としては、中国・タイでの現地向けエレベータセンサ、センサ以外の製品の拡販を図っていきたい。

今年のテーマとして、「国内での新たな市場、顧客への拡販」「アジア・ASEAN地域への売り上げ拡大を目指す」を掲げていく。

18年度の連結売上高は前期比9.4%増の99億1300万円、営業利益は同5.4%増の3億9000万円を目指していきたいと考えている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG