【各社トップが語る2018】不二電機工業「新機軸商品で長期計画推進」

代表取締役社長 小西正

2018年1月期の売上高は前年度比11.4%増の42億円を予想している。重電機器市場は、国内の電力会社が20年の発送電分離を前に設備更新を控えていることに加え、中近東の受変電関連の案件に時期ずれが発生して遅れていることが影響している。しかし、鉄道向け市場は受注に対応できないほど案件が増えてきている。まだ数量は多くないが、今後まとまった数量が見込まれることから、来期以降の売り上げに寄与してくると思う。

今期はみなみ草津工場の増築負担や人員増なども行ったことで利益面では減少になるが、来期に向けた先行投資であり、今後の業績向上につながってくる。

現在、22年に売上高100億円を目指した長期経営計画「Vision100」を推進しているが、これと連動して「生産技術部」、及び「商事部」の2年後ぐらいをめどにした分離・独立を考えている。

生産技術部は社内で使う生産設備機械を製作しているほか、17年秋には外注で行っていた金型製作も社内に引き取っている。これにより、コストダウンによる利益率向上につながっているが、さらに一歩進めて、外販用機械の製作やロボットの開発、金型製作の受注などに展開を広げていくことで、10億円ぐらいの売上増に貢献してくるものと期待している。

商事部についても、自社製品と他社製品とを組み合わせた複合商品の販売をしているが、PV(太陽光発電)用接続箱などで実績が出ている。今後、大容量PV向けや、当社の可視光通信システムと組み合わせた提案など、広がりのある商社活動が見込める。

来期は、半導体直流開閉器や可視光通信システム、カラーバリアフリーLEDなど、これからの新たなアプリケーション開拓につながる期待商品も多いだけに、長期計画目標達成に向けて加速していきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG