中小企業景況調査10-12月 製造業 回復基調に 受注好調も生産追いつかず

経済産業省と中小企業基盤整備機構は、17年10月から12月の中小企業景況調査を発表した。中小企業の業績基調は緩やかに改善。製造業は電気・通信器具・電子部品、機会器具、輸送用機会器具、食料品など11業種で業況判断DIが上昇し、回復基調となっている。

調査は、全国の中小企業1万8959社を対象に聞き取り調査で行われ、有効回答数1万8223件を得た。製造業は4650社に対し4468件の有効回答があり、全回答の約4分の1を占めている。

製造業で景気が良い/悪いと回答した企業の割合の差を示した業況判断DIは▲7.9ポイントとなり、前期からマイナス幅が縮小。製造業14業種のうち最も良かったのが輸送用機械器具で4.5、次いで鉄鋼・非鉄金属で4.2、機械器具3.4、金属製品2.9と続く。これら含めて11業種で改善傾向が見られた。非製造業では▲16.6とマイナス幅がやや拡大。卸売、サービス、小売で悪化傾向だった。

売上額DIでは、全産業では▲12.5%とマイナス幅が縮小し、製造業も前期▲10.8から今期5.0と大幅に改善。経常利益DI(好転-悪化)では、全体はマイナス幅が拡大したが、製造業は▲12.0と前期から縮小した。

資金繰りDIは、全産業でマイナス幅が拡大したが、製造業では▲7.4と前期から縮小。借入難易度DIは全体でマイナス幅が拡大し、製造業は1.4と2期連続のプラス。製造業は資金繰りがしやすい状況になっている。

製造業における生産設備の過不足DI(過剰-不足)は、▲7.0と前期(▲4.1)よりもマイナス幅が大きく拡大。景気好調で受注もあるのに対し、生産が追いつかないという状況が広がっている。

 

製造業関連の声 増産望むが足らぬ人手

【食料品(北海道)】原材料の不足、従業員の高齢化、従業員の確保難など、生産に係る基本的な問題が多い。原料の不足はもちろんだが、次のステップに進めない状況であり、機械化を進めるにも資金面で無理がある。

【輸送用機械器具(千葉)】少子高齢、構造変化、AI、IoT等変化の多様化とそのスピードがここに来てますます早くなって来ており対応が難しい一方、チャンスでもあり、大手とのオープンイノベーションを活用して変革を進める事が重要(必須)。

【機械器具(長野)】受注状況が非常に高水準。半導体関連の引き合が多くなっている。他社で納期が合わない製品の引き合が多く、短納期の案件が多い。今後も続くと予想しており人材確保を行っている。

【繊維工業(富山)】原材料価の上昇が悩みの一つ。自動車関連および衣料関連共に昨年に比べやや受注量は上向き。開発案件も活発になってきており、客先ニーズに応え決定に結びつけたい。

【鉄鋼・非鉄金属(石川)】工作機械が活発なため、受注量が多く、納期遅れが発生している。もう少し生産量を増やしたいが、人手不足もあり思うように増産できない。

【金属製品(岐阜)】FA関連部品の需要が引き続き旺盛であるが、人員の確保が困難で、全ての受注に対し対応しきれない。生産設備を増強して省力化に転換していくことで、多くのニーズに応えていきたい。

【電気・情報通信機械・電子部品(福岡)】
日本経済は株価の上昇など当面は良い環境が期待できる。当社の主要取引先である鉄鋼、電力業界は省エネの更なる推進を背景に、今後も設備更新、メンテナンス需要の増加が期待できると見ている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG